English

宇宙線中の陽子のエネルギースペクトルデータを公開:国際宇宙ステーション搭載の高エネルギー電子・ガンマ線観測装置(CALET)による高精度観測

CALETによる陽子の観測結果と、他実験の観測との比較。エネルギーが大きくなるにつれ急激に少なくなるスペクトルの構造を調べるため、図の縦軸にはエネルギーの2.7乗が積算されている。

CALETは2015年8月に国際宇宙ステーションに設置され、6年以上の定常観測を継続しているカロリメータ型の宇宙線観測装置です。この検出器を使って、50ギガ電子ボルトから60テラ電子ボルトの宇宙線中の陽子成分のエネルギースペクトルを高精度に測定しました。これらのデータを2022年9月にDARTSより公開しました。
今回の陽子のエネルギースペクトルには、ヘリウム、炭素、酸素といった軽い原子核で一般的にみられているスペクトルの硬化に加え、10テラ電子ボルト付近でスペクトルの軟化が急激に始まっていることを示しており、今まさに活発に議論されている銀河宇宙線の加速・伝播機構のモデル検証に重要な情報を提供するものです。そのため、研究コミュニティへ速報する意義があると判断され、2022年9月1日に、国際学術雑誌Physical Review Letters誌に掲載されました。

関連リンク:

(2022年10月)


トピックス一覧

Last Modified: 06 October 2022