Planetary Data System

PDSとは

PDSはもともとNASAの惑星探査ミッションによって得られたデータを長期間アーカイブするシステムとして始まりました。 PDSが使用するPDS標準は国際惑星データ連合(International Planetary Data Alliance; IPDA)によって惑星探査データの標準として推奨されており、多くの国の宇宙機関がデータアーカイブにこのPDS標準を利用しています。

PDSバージョン

最新のPDS標準はバージョン4(PDS4)で、近年のミッションはPDS4標準を用いています。2011年よりも前のミッションではPDSバージョン3(PDS3)を利用しています。 PDS3でアーカイブされたデータセットは非常に膨大であり、PDS3からPDS4に移行するのは膨大なコストと長い時間を必要とします。 そのためPDS3はPDS4に移行するまでのしばらくのあいだ公開され続けます。

PDSデータの使い方

PDSは画像やスペクトル、あるいは研究分野固有のデータを保存することができます。 詳細な使い方はデータディレクトリに含まれるドキュメント類を参考にして下さい。

Last Modified: 02 June 2022